So-net無料ブログ作成

ローカル開催の狙い方やポイント!ローカル開催競馬は何に気をつける? [競馬予想手引書]

中央競馬の競馬場は全部で10競馬場あります。
このうち、東京競馬場、中山競馬場、京都競馬場、阪神競馬場の大都市圏にある4競馬場で開催される競馬を中央開催といっています。
また、中央開催に対し、札幌競馬場、函館競馬場、福島競馬場、新潟競馬場、中京競馬場、小倉競馬場の大都市圏以外の6競馬場で開催される競馬をローカル開催といいます。
ローカル開催の競馬場は比較的小回りで平坦の傾向が強いため、当然ですが競走馬によって得手不得手があります。
今回は、ローカル開催の競馬の狙い方やポイントなどについてまとめてみました。



スポンサードリンク






1.ローカル開催のポイントは輸送!


●遠征競馬


東西のトレーニングセンターから離れたローカル開催、つまり札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉の競馬場でのレースに出走することを遠征競馬といいます。
現在は交通網が発達し競走馬の輪送が容易になったことから、馬の適性に合ったレースを選びやすくなりました。
また遠征競馬は、上記とは別に、関東馬が関西圏で走る西下や関西馬が関東圏で走る東上のことを指す場合もあります。

●滞在競馬


早めに出走する競馬場へ移動を完了し、その競馬場の馬房へ滞在してレースに臨むことを滞在競馬といいます。
札幌競馬場や函館競馬場は東西のトレーニングセンターからの距離が大きいことから、大体が滞在競馬となります。
また、栗東留学も一種の滞在競馬といえます。
輪送は馬にとってストレスとなりますので、輸送が苦手な馬は当日輸送や直前輪送のないローカル開催の滞在競馬が向いているといえます。


2.ローカル開催時のチェックポイントは?


●ローカルホース


突如としてローカル開催で、生まれ変わったかのように活躍する馬がいます。
コースや芝の得意不得意や、季節による影響などの理由が考えられます。
ローカルのコースは坂の起伏が少ないので坂が苦手な平坦巧者ともいいますが、小回りのローカルコースと相性がよいというニュアンスです。

●ご当所馬


その競馬場の開催地の馬、つまり地元馬主の馬のことをご当所馬といいます。
これは、馬主の出身地ではありません。
その馬主が加入している馬主協会の所在地を地元といいます。
ちなみに馬主協会は、競馬場ごとに設置されています。
地元でよいところを見せたい馬主の心情に配慮して勝負がかりになることが多くなることから、ローカル開催での馬券購入時は注目しなくてはいけません。

●夏馬


一般的にサラブレッドは暑さに弱いのですが、夏競馬に限って活躍する馬もいます。
それは、暑さで新陳代謝が上がって、筋肉がほぐれ調子を上げることで好走するタイプの馬ということで、比較的牝馬やせん馬に多くなっています。
「夏は牝馬」といいますが、アイビスサマーダッンシュ(新潟・GⅢ・直線1000m)は2005年~2010年まで6年運続で牝馬が勝利しています。



スポンサードリンク






3.サマーシリーズで夏競馬を楽しむ!


6月3週~9月1週のJRAサマーステージに設定されたポイント制のシリーズ競走のことを、サマーシリーズといいます。
2000m戦(サマー2000シリーズ)と短距離戦(サマースプリントシリーズ)とマイル戦(サマーマイルシリーズ)の3つのシリーズがあります。
(騎手を対象にしたサマージョッキーシリーズもあります。)
それぞれの優勝馬に3000万円~5000万円が贈られます。
最多ポイント獲得馬が複数の場合は、レースの着順を集計し優勝馬が決定されます。

●サマー2000シリーズ


七夕賞・福島GⅢ 2000m
函館記念・函館GⅢ 2000m
小倉記念・小倉GⅢ 2000m
札幌記念・札幌GⅡ 2000m
新潟記念・新潟GⅢ 2000m(外)

●サマースプリントシリーズ


函館スプリントS・函館GⅢ 1200m
CBC賞・中京GⅢ 1200m
アイビスサマーダッシュ・新潟GⅢ 1000m
北九州記念・小倉GⅢ 1200m
キーンランドC・札幌GⅢ 1200m
セントウルS・阪神GⅡ 1200m

●サマーマイルシリーズ


中京記念・中京GⅢ 1600m
関屋記念・新潟GⅢ 1600m(外)
京成杯AH・中山GⅢ 1600m(外)


4.ローカルホースとはこんな馬!


●メイショウカイドウ(牡馬/1999年生まれ)


競走成績43戦11勝(小倉=8-1-2-5/他場=3-5-4-15、地方含む)
開催競馬場・成績・主な重賞レースの勝ち鞍

東京(中央)1-2-0-3
中山(中央)0-1-0-2
京都(中央)0-1-4-2
阪神(中央)0-0-0-6
福島(ローカル)1-0-0-0・七夕賞
中京(ローカル)0-1-0-1
小倉(ローカル)8-1-2-5・小倉記念(GⅢ)、小倉大賞典(GⅢ)など
地方競馬1-0-0-1

JRAであげた10勝中8勝が小倉で、しかも半数の4勝は重賞です。
福島でも七夕賞を制し、まさにローカル大将といえるでしょう。


まとめ


以上が、ローカル開催の競馬の狙い方やポイントなどについてでした。
ローカル開催、特に夏競馬は、今一つトップクラスの馬が出てこなく、盛り上がりに欠けます。
しかし、ローカルホースを見つけることで、馬券で楽しむことができますね。
ローカルのスペシャリストを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか。



スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました